オンライン相談室

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。
お気軽にご相談ください。

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

二重及び眼瞼下垂の雑巾縫いについて たなか (37歳・女性)

答えられる範囲で結構ですので質問お願い致します。
1 鈴木先生が開発されたこの「雑巾縫い法」は、患者さんの状態によってやり方を変えるなど工夫をされているとWEBの記事で拝見したのですが、どのようにな場合にどんな変化をさせているのでしょうか。
2 眼瞼下垂にしろ、埋没にしろ、この方法を選択した場合には必ず鈴木先生がカウンセリングから手術までを責任もって行っていただけるのでしょうか。それとも別の先生に途中で変わったり、手術だけ違う先生になるようなことはあるのでしょうか。
3 雑巾縫い法で眼瞼下垂をする場合、留める点が増えるとのことですが、それだけ腫れやむくみや内出血も増えると考えた方が良いのでしょうか。
以上になります。何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年05月23日(月)

たなかさんへ

ご質問ありがとうございます。
1について
まず、手術の際には、重瞼線に沿って穴を開け、その穴から糸を埋没することで固定を行います。
深い感じの二重ラインにされたい場合にはきつめの縛り方で行い、穴の個数も増えます。
浅い感じの二重ラインにされたい場合には縛りの強度を緩めたり、穴の個数も少なくてすむ場合もあります。
患者様のご希望にあわせ、経験と勘で術式に変化を加えて行っています。
2について
手術については、カウンセリングから手術・術後検診まで全て私が責任持って行っております。
3について
留める点が増え、きつめの縛り方で行うので むくみは増えるものとご認識ください。

院長 鈴木芳郎

フェイスリフト術後の生活 naomi (44歳・女性)

フェイス、ネックリフトを検討しております。
術後の生活や注意事項についてお尋ねします。
マッサージをしない、首を回さないなど注意事項があるようですが、貴院ではどのような注意事項がありますか?
術後の生活制限が不安要素です。
車の運転をするため、首を回せない期間をしりたいです。
また、衣装など首がきつく着脱が困難な衣服はいつから着ることができますか?
また、歯科はいつから通院できますか?
よろしくお願い致します。

2022年05月17日(火)

naomiさんへ

ご質問ありがとうございます。
フェイスリフト・ネックリフト術後は、腫れや痛みのために当然日常生活において制限がかかってまいります。
ご質問いただいた、「首をまわせない」という時期についてもやはり少なからずあります。
しっかりしたネックリフトを行った場合には、一か月程度は首をまわそうとすると痛みが生じることがあると思いますが、
無理しない程度にまわせば、二週間~1か月で運転には支障をきたさない程度の回転具合にはなるかと思います。
首がきつい服などは、術後1か月くらいからすると問題なく脱着できます。

歯科の通院については、最初のうち開口制限が出ますので、術後2週間は難しいですが、2週間後からは全開口出来ますので通院出来るようになります。
お顔のマッサージについては、強いマッサージについては術後経過にかかわらずおすすめしておりません。
軽いマッサージであれば術後2週間くらいからは可能です。

美容室で、パーマやカラーリングを行うのは術後1か月からにしていただいております。
その他に大きな制限はありませんが、回復の過程に応じて、お身体にご負担のないことから始めていただいております。

院長 鈴木芳郎

リガメントについて まや (48歳・女性)

リガメントの処理につきまして、
大まかに下記の二種類があると聞きました。

①SMAS上のリガメント(レティナキュラーティクス)の切離
②SMAS下の深部リガメント(ディープ・リテイニング・リガメント)の切離及び再固定

ドクタースパ様ではケースバイケースでリガメント処理を行うとのことですが、
その場合①②どちらのリガメント処理を行いますでしょうか。

よろしくお願いします。

2022年05月17日(火)

まやさんへ

ご質問ありがとうございます。
当院では場所とリガメントの状態によって1と2の二種類を使い分けております。

院長 鈴木芳郎

額リフトについてお聞かせください たるたる (37歳・女性)

こんにちは。突然のメールで申し訳ございません。
現在、額のしわと上眼瞼の腫れぼったさで悩んでおり、額リフトをすれば
両方解決する??(自分で鏡を見ながらおでこを引き上げてみると二重瞼をつくるよりも自然な気がしたので)と考え、検討中です。

気になるのが、ツッパリ感がどの程度出るのかということです。特に、額リフトで瞼が引っ張られてびっくりしたような感じにならないかということと、笑った時に目尻が下がらず不自然な笑顔にならないかということが気になっています。実際、様々なサイトを閲覧しているとびっくり眼になったというような体験談もあったのですが…医師の技量によるところなのでしょうか?また敢えて、事後多少戻ることを想定して最初はピンピンに張っておくということもあるのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2022年05月13日(金)

たるたるさんへ

ご質問ありがとうございます。

ご自分で額を引っ張り上げてみた状態を鏡でご覧になって、自然な感じがしているようでしたら、その状態には手術で改善出来ると思います。
ご心配をしているツッパリ感やびっくりしたような感じというのは、強く引っ張れば出現する可能性は十分にあります。
引っ張りの程度を調節することで自然な仕上がりにもっていくことが重要だと考えています。
この辺りは医師の経験による差が出てくるところではあります。
ただし、いくぶんからの後戻りを見越して多少はオーバーコレクションしておくことが必要なことも事実です。
経験豊富なドクターであればそういった調節はうまく出来るかと思います。

院長 鈴木芳郎

フェイスリフト後のアンカー固定 なみだ (50歳・女性)

フェイス、ネックリフトを検討しております。
スマス弁の牽引固定について質問です。
顎下のたるみにスマスを分割した下方のスマス弁をエラ下や乳様突起部にアンカー縫合で固定する方法はアンカー縫合が切れたりすることはありますか?
マッサージなどは切れる可能性がありますか?

よろしくお願い致します。

2022年04月28日(木)

なみださんへ

ご質問ありがとうございます。
分割したスマス弁のボリュームによります。
あまりにも薄くて細いスマス弁の場合には切れる可能性もあります。
ただし、一般的には十分牽引力のあるスマス弁を作ると思いますので、切れる心配はなされなくてもよろしいかと思います。

院長 鈴木芳郎

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

オンライン相談室 質問一覧

ご相談・ご予約のご連絡

フリーダイヤル0120-022-118

上記をタップしてお電話してください。
受付時間:10:00~19:00
※定休日:水曜・日曜・祝祭日


業者様専用電話番号

03-6455-2444

※患者様対応に集中したいので
営業電話等はこちらへおかけください。
ご用件は留守電に残してください。