オンライン相談室

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。

皆さまから寄せられる質問に随時回答してまいります。
お気軽にご相談ください。

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

眉下切開について。 15 (36歳・男性)

問合せ失礼します。

13年程前に、二重の切開手術をしまして、現在二重の線が以前よりたるみのせいか下がってきています。

眉下切開がたるみ除去して、二重幅を以前の幅に戻すのには最適でしょうか?

あと最近たるみのせいか、まぶたもすこし重く感じるのですが、こういう症状も眉下切開で改善されますか?

あと眉毛に左右差があるのですが、左右対称な二重に仕上げることは可能でしょうか?


あと貴院では、眉下切開の年間手術数は、何例ぐらいでしょうか?

2023年01月13日(金)

15さんへ

ご連絡ありがとうございます。
眉下切開が最適か、重瞼線での切開が良いか、ついてはケースバイケースですので実際に状態を見てみないと分かりかねます。
重く感じるのを眉下切開で改善するのは可能だと思います。
眉毛の左右差があっても左右対称な二重に仕上げることは可能だと思います。
当院の眉下切開の症例数は年間50例くらいです。

院長 鈴木芳郎

埋没の補強について あい (32歳・女性)

10年前に他院で幅広めの平行二重にしました。一点留めだったと思います。
その院はすでに潰れていました。
まだ二重の状態は続いていますが、
食い込みが浅くなってる&加齢で幅が狭くなってきてます。
現在育休中で埋没を検討してます。
子連れになりますので中々行くことができずメールでできる限り教えていただければ
有難いです。
①10年前の埋没であればもぅ癒着していますでしょうか。
 幅を狭くすることはできますか。
②同じ幅で補強することは可能でしょうか。
 その場合、最終的には今の幅で食い込みが
 少し強くなるという認識で大丈夫でしょうか。
 それとも幅は広くなりますでしょうか。
③埋没がとれてないのに補強する人はいるのでしょうか。
 その場合何点留めがおすすめですか。
④長持ちさせたいです。
 前回10年以上持ったのであれば今回も同様に持ちますか?
 幅を狭くした方が持ちがいいのか、今の幅を補強した方がいいのか悩んでます。

質問たくさんすみません。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2023年01月13日(金)

あいさんへ

ご質問ありがとうございます。
それぞれについてお答え致します。
①について
ご希望は幅を狭くすることでしょうか?広くすることでしょうか?
ご説明では幅が狭くなってきて困っているイメージに感じますが、幅を広くすることは可能です。
ただし、狭くすることがご希望でしたら出来る場合と出来ない場合があります。
②について
同じ幅で補強することは可能です。
おっしゃる通り、今の幅で食い込みが強くなるという認識で大丈夫です。
③について
取れてなくても、浅くなった場合にそれを補強する人はいらっしゃいます。
その場合、私の場合、5点の雑巾縫い法で行います。
④について
現状が分かりかねますが、今回も同様に維持できるかはお答え出来かねます。
幅が狭いか広いかによってもちは変わってきますが、その人にとって折れ込みやすい幅で留めるのが一番持ちが良いので、どちらが良いかは実際に見てみないと分からないです。

院長 鈴木芳郎

眉下切開後の麻痺について うさこ (47歳・女性)

質問失礼いたします。
眉下切開の手術を2ヶ月前に他院で保険で受けました。
形成外科(眼科専門医ではない)が執刀しましたが、目の形状が理想とかけ離れ、毎日晴れない日が続いております。

今一番不安に思っているのが、2ヶ月経った今も左瞼全体が痺れて目の周りに熱を持ち、目を動かすのに違和感、痛みがあります。一つ気がかりなことがあり、術中、麻酔中にもかかわらず、縫合中に一度激痛がありました。

別の眼科医に診てもらいましたが、眼球の異常はないと言われ点眼以外痛み止め、抗生物質などは出ていません。

目の形が変わってしまったからか、左は目頭から風が入る感じで、鼻に水が入ったようなツンとした痛みあり、耳も痛くなってきました。
ロキソニンを飲みましたが痛みは引きませんでした。執刀した医師は3ヶ月で安定すると言いましたが、しびれと痛みに関しては、今になりむしろ酷くなっています。

麻痺は本当に治るのか、感染症を起こしてはいないかと不安な日々を過ごしていますが、医師が言うように3ヶ月もしくはそれ以上、落ち着くまでにかかることはあるのでしょうか?

とにかく機能障害が残らないかがとても不安です。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

2022年12月08日(木)

うさこさんへ

ご質問ありがとうございます。
症状から察するところ、眼輪筋の機能が低下していることが考えられます。
これが主に腫れによるものと考えられるため、その腫れが引いてくることで、症状が収まってくると予想されますが、うさこさんのお書きになられた内容からは、2か月経った現在も熱を持って腫れている原因がどこにあるのかは判断しかねます。
原因として考えうるものとしては感染によるものが挙げられますが、その腫れの原因を断定してそれに対する適切な処置をすることが現在の第一選択肢かと思われます。
主治医に再度伺って、腫れを引かせるための対策をお聞きになる・相談されるのがよろしいかと思います。

院長 鈴木芳郎

目の下のくま取り&リポ法について ニラ (32歳・女性)

最近よく見る施術のひとつに、クマ取り&リポ法がありますが、これは将来的に老けて見える施術でしょうか?それとも良い施術でしょうか。ドクタースパのメニューには無い理由も知りたいです。
先生のご意見をお伺いしたくお願い致します。

2022年11月16日(水)

ニラさんへ

ご質問ありがとうございます。
施術後、数年間~10年程度はクマも薄くなって良好な状態でいられる可能性は十分あると思いますが、(その眼窩脂肪の切除量にはよると思いますが)眼窩脂肪の全体量が少なくなってしまうわけですから、将来的には眼の上のくぼみ等が目立ってきて老けて見える可能性がある施術だと考えています。
そのため当院ではメニューには入れておりません。

院長 鈴木芳郎

ヒアルロン酸治療 漆 (49歳・女性)

今、顔全体でヒアルロン酸治療を行うというのが出てきていますが、スパクリニックでも施術していただけますか?
一番気になるのは眉間と額の定着ジワなのですが、ボトックスと組み合わせてどうにかしたいです。

2022年11月16日(水)

漆さんへ

ご質問ありがとうございます。
当院でも非架橋のヒアルロン酸によるお顔全体へのヒアルロン酸治療は行っております。
眉間と額の定着ジワに関しては、まずはボトックスを行い、その効果を見たうえで、それでも顕著なシワの部分に対してヒアルロン酸注入を行っております。
おっしゃる通り、組み合わせで対処出来る可能性はあると思います。

院長 鈴木芳郎

相談する

匿名で利用できる掲示板です。メールではちょっと・・・といった些細な内容ことでもお気軽にご相談ください。
なお、患者さまからドクタースパ・クリニックへ多く寄せられる質問は、「よくある質問」にまとめて掲載しています。

相談する

オンライン相談室 質問一覧

ご相談・ご予約のご連絡

フリーダイヤル0120-022-118

上記をタップしてお電話してください。
受付時間:10:00~19:00
※定休日:水曜・日曜・祝祭日


業者様専用電話番号

03-6455-2444

※患者様対応に集中したいので
営業電話等はこちらへおかけください。
ご用件は留守電に残してください。